本日の株式取引報告 8月11日(水)

資産運用

本日の株式取引にて売った銘柄

・プレイド(4165)

取得価格:2300円
売却価格:2700円
売却数量:100株
キャピタルゲイン:40000円

■売却理由

プレイドは昨年12月にマザーズ市場にIPOした銘柄になります。Google社と戦略提携しているSaaS企業であり、今後が期待される企業の一つです。

IPO銘柄は個人投資家に人気があり、信用買残の割合も非常に大きいため機関投資家に売り仕掛けされやすく、プレイドもその影響をもろに受けていた形になります。

2月に5080円の高値を付けて以降、ダラダラと長期間下げ続けておりました。8月に入り、2150円まで安値を更新しておりました。

昨日、決算発表にて売り上げが好調に推移していたことが確認できたことと、PTS市場にて好感触が見られていたことから、本日の東証市場でもある程度大きく上昇することが予想出来たので、直近の高値である2700円ラインに指値を設定していたらいいところで売却が成功した形になります。

決算発表前に2300円でインしたときは、その後もジリジリと下がっていったため気が気でなかったですが結果的に気持ちの良い取引が出来ました。

本日の株式取引を終えて

制度信用取引の決済期日が6か月ですから、高値を取った半年後がターニングポイントとなると思われます。プレイドに関しては、このあとのチャートの動きや需給動向にも注視しつつ、本格的に上昇していく兆しが見えた時は再びインしてみたいと考えています。

また、本日は日本株市場全体が値を上げており、トレンドの転換期のように思える一日となりました。

まだまだコロナの懸念はありますが、まずはオリンピックを無事に終えたことでこのまま上昇トレンドに転じてくれることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました