初めての株主優待 ワクワクドキドキ

資産運用

憧れだった株主優待

株主優待と聞くと、月曜から夜更かしの桐谷さんを思い浮かべる方も多くいらっしゃると思います。たくさん貰った株主優待を使用期限までに使い切るために自転車で忙しく走り回る姿は見ていてとても楽しいですよね♪

そんな桐谷さんの影響も受けて、私も株主優待のある銘柄をいくつか購入しました!

株主優待を貰うには

株主優待は各銘柄毎に設定されている権利確定日に株主として登録されている人に対して送られるもので、権利確定日の2~3か月後に届くことが多いらしいです。

注意点は権利確定日に株主として登録されるには権利確定日の2営業日前までに株式を所有しておく必要があることです。

例:3月末日(水)が権利確定日なら3月29日(月)の大引けまでに所有しておく必要がある。

補足:3月30日(火)は権利落ち日といい、この日に売ってしまっても優待は貰える。
そして、権利落ち日は株が売られることが多く株価が下落しやすい。

ついにお家に届いた株主優待

私はヤマダ電機(9831)の株式を2020年9月(権利日月)に100株取得し、3か月後の12月に無事に株主優待(2000円分の優待券)をいただくことができました!

株主優待が家に届いたとき、本当に貰えるんだって感激して優待券を記念に撮影してました!笑。ひとしきり初めての優待券を堪能した後、すぐに使い切りました!笑

今になって思い返せば、権利日月は株価が高値になっていることが多く、手を出すべきタイミングではなかったですが、初めての株主優待を経験させてくれたり勉強になったりしたので良しとします!

そして本日、ヤマダ電機の優待改悪が入ったようですが、それもまあ良しとします!苦笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました