【節約メシ】ちくわのチーズ焼き

料理

【節約メシ】ちくわのチーズ焼き

本日はスーパーでちくわが安かった(1本23gが5本入りで58円)ので、ちくわを使った節約メシを作って食べました♪

ちくわを縦に半分に切って、スライスチーズをちぎって載せて焼くだけ♪

チーズの代わりにマヨネーズをトッピングしても美味しかったです♪

健康的ってポイントも意識して節約メシをご紹介しておりますので、そういった観点でも楽しんでいただけたら幸いです!

高タンパクで健康的!?ちくわの栄養素について

ちくわの原料は白身魚ってこともあって、高タンパクな食材なんですよね!

そして安い割にメインにもサブにもなれる優秀な食材だと思います♪

たんぱく質が豊富なことはわかりましたが、ほかの成分はどうなっているか、気になりますよね?

この機会にちくわの成分表を見ていきましょう!

私が購入したトップバリュのちくわの栄養成分表は以下のようになっていました。

——————–
1本(23g)あたり
エネルギー:24kcal
たんぱく質:2.4g
脂質:0.1g
炭水化物:3.4g
 ー糖質:3.4g
 ー食物繊維:0g
食塩相当量:0.5g
——————–

栄養成分表を見ると、たしかに、たんぱく質が高いことがわかりますね。

同時に食塩相当量が高いことが示されておりますので、この部分に関しては注意が必要です。

食塩が多い理由を調べてみると、ちくわの弾力を出すためとのことで、ちくわ全般が食塩を多く含んでいるようです。
※1日の食塩摂取基準では、男性:8.0g未満、女性:7.0g未満とされている。

上記のような注意すべき点もありますが、適量を食べれば、優秀な食材であることは間違いありませんので積極的に取り入れていきたい食材です!

その他、食塩の排泄を促すことで知られるカリウムを多く含んだ食材(ほうれんそう等の野菜やイモ類)と一緒に食べることで、より健康的な食事となりそうです!

ちくわはたんぱく質が豊富!でも食塩を多く含むので食べ過ぎ注意!食塩排泄を促進するカリウムを含む食材との組み合わせが良さそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました