節約家が実践しているお金をかけずにダイエットする方法

節約術

お金をかけずにダイエットする方法

健康なからだを手に入れるためにダイエットを決意したり、恋人や新しい出会いに備えてダイエットに取り組まれている方はとても多くいらっしゃると思います。わたしもその中の一人です♪

さて、みなさんはどのようにしてダイエットに取り組まれているでしょうか?

ダイエットの方法を考えるにあたって、2つの選択肢が登場します。

1つ目は、お金をかけて取り組むダイエットであり、

2つ目は、お金をかけずに取り組むダイエットです。

節約家であるわたしは、言わずもがな、お金をかけずにできるダイエットに取り組んでおります♪

お金をかけて取り組むダイエットとしては、ダイエットサプリを取り入れたり、エステやジムに通ったりすることが考えられます。

もちろんこれらは自己投資にあたり、実践することで素晴らしい効果があるのは間違いないでしょうが、毎月継続してお金を支出することになりますから、家計的には大きな支出となることが容易に想像できます。

お金をかけずに同等のダイエットができるのであれば、それに越したことはないですよね。

ということで、今回、わたしが実践しているお金をかけずに取り組めるダイエットの一例をご紹介いたします♪

YouTube動画でダイエット

YouTube上には、たくさんのエクササイズ動画や筋トレ動画が存在します。

これらの中から、自分にあった動画を見つけ出すことで、楽しく効率的にダイエットを行うことができます。

わたしは、以下のお気に入りのエクササイズ動画や筋肉トレーニング動画を毎日繰り返し見ながら運動しています♪

エクササイズでお気に入りのチャンネル:Marina Takewaki
通称たけまりさん!とても美人の方です♪初心者の方にも優しく楽しい構成となっています!

筋トレでお気に入りのチャンネル:Keisuke Fitness
筋肉の部位毎に毎日数分間取り組むことで効果を発揮する動画が多く、無駄がなく本格的!

バランスの良い食事でダイエット

ダイエットをする上では、過剰なカロリー摂取はもとより、栄養が偏っていることも望ましくありません。たんぱく質野菜の摂取を中心とした食生活を心がけましょう。

また、食事の際は、野菜から食べることで、急激な血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑えたりすることができるので、その点も意識しておきましょう。

継続するためにはどうする?

ダイエットをする上で、最も大切なことは継続することです。

人は、何かと理由をつけて、運動をサボってしまったり、多くの食事を取ったりしてしまいます。

こういった行動を抑止するために継続できる原理をつくることが重要になってきます。

具体的にわたしが実践していることは、以下の2つです。少しでも参考になれば嬉しいです!

①体重と体脂肪を記録する。

ダイエットアプリに毎日記録すると、体重と体脂肪の変化がグラフとして表示されます。多く食べたり、運動をサボったりすると、その分、数値やグラフに現れます。逆に頑張った日も反映されます。

グラフを眺めていると、自分自身で反省や振り返りができたり、人にグラフを見てもらうことで褒めてもらえたりするので、思っている以上にモチベーションが継続します。毎日の積み上げが成果となって現れますから、やっていてとても楽しいです。

ダイエットアプリを入れていない方はこの機会にインストールしてみることをおススメします!ちなみにわたしは、SmartDietというアプリを使用しております♪(もちろん無料です!)

②お風呂に入る前に運動をする。

運動をすると汗をかきます。汗をかくと着替えたくなりますが、すぐにお風呂に入るのであればその必要はありませんよね。

ですので、わたしは、お風呂に入る前にエクササイズや筋トレをするということを習慣にしています。これは言い換えれば、運動をしないとお風呂に入れないという発想になります。

お風呂から出てさっぱりしたあと、体重と体脂肪を測定記録し一日を振り返っています。

いきなり大きく痩せる必要はない

いきなり大きく痩せる必要はありません。

毎日の積み重ねを続けることで、少しずつ確実に成果が表れてきます。

私自身、今回ご紹介させていただいた、お金をかけないダイエット方法で着実に成果が表れていますので、みなさんも是非一緒にがんばりましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました