携帯電話を格安SIMに替えるだけで月額6千円の支出が減った話

節約術

携帯電話を格安SIMに替えて月額6千円も支出が減った!

私の格安SIMユーザー歴は3年目になります。契約以来、不便を感じたことはありません。

そして、月々の支払いは1500円程度です♪

元々は主要キャリアの携帯電話を使用して、月に8千円程度を当たり前のように支払っていましたので、大きな固定支出削減に繋がりました。

主要3キャリアも値下げプランを発表!

近頃は、菅総理による携帯電話の料金見直し提言を受けて、主要各キャリアも、ahamopovoSoftBank on LINEといった、安いプランを発表しました。

お値段は、ahamoとSoftbank on LINEが2980円、povoが2480円となっています。データ使用料は20GB/月で統一されているようです。

想定しているターゲットがデータ通信を多く利用する若者向けということもあり、オンライン申し込み専用となっております。加えて、申し込み後のショップでのサポート等も廃止することにより、料金の低減を実現しております。

ITにあまり触れていない方にとっては、オンラインでの切り替え申し込みは少しハードルが高いように感じます。ここで一つアドバイスをさせていただくならば、そういった方には、大容量データ通信を低料金で実現するahamo等ではなく、必要最低限の容量をさらに格安で提供している(窓口での申し込みやサポートも対応!)格安SIMのほうをおススメします!なお、冒頭でも述べましたが、私も格安SIMを使用しております♪

第4のキャリア!楽天モバイルも参入!

第4のキャリアである楽天モバイルも異例のプランを発表して話題になっております。

ただ、楽天モバイルに関しては、業界歴が浅く、まだ通信基盤の整備が行き届いていないため、品質面で危惧されております。

自分の住んでいるエリアやよく行く地域のカバー率をチェックし、コスト面だけでなく品質面についても納得した上で検討をする必要があるかと思います。

携帯料金を下げたい方々へ

携帯電話の料金が高いけど、メールアドレスが変わるのが嫌だったり、引継ぎが面倒だったりするのを理由にそのままにしている方は多くいると思います。

私も同じように思っていましたが、勇気を出して行動した結果、メールアドレスが変わって困ったことはなく、引継ぎも簡単にできました。

月の支出が6千円も減るということは年間で7万2千円にもなります。解約手数料が掛かってでも、もっと早く乗り換えておけばよかったと思っています。

ということで、現在、高額な料金を支払っているユーザーさんに関しては、格安SIMだったり、ahamo等のプランへの切り替えを強くお勧めします!

私としては、既に格安SIMを使用しているため、乗り換えるつもりはなく、主要キャリアの値下げに伴い、今後、格安SIMがさらなる値下げをする可能性がありますから、そっちに少し期待しています!

コメント